「今日はお絵描きするよ~」「おっきな紙に描こうか!」
「お絵描きしたい子はお片付けしておいで~(^O^)/」
と声をかけると、遊んでいた手を止めて、ささっとお片付けをして集まってくれました。
楽しそう!と思うものにはとっても敏感な子どもたちです♪
床に紙を敷いて、周りを囲んで描きました。
いつもは机の上で描きますが、床で描くってだけでもいつもと違って楽しいですね♪
寝そべって描いたり、大きく腕を動かして描いたりとみんなリラックスしている様子(*^-^*)
「○〇ってかいたんだよ」とおしえてくれる子もいました。
見ると、細かい点や線が組み合わせてあって、本当に文字のように見えました☆
描けたら、園庭に持っていってお水をかけました。
シュッシュと上手に霧吹きを使ってかけてくれるのは1才児の大きいお友だち。
自分で水をかけたところが変化していくのを楽しみながら、どんどんお水をかけてくれました。大きな紙なので変化がよくわかって面白かったようです。
アンパンマンの絵がにじんで消えていくと「いなくなっちゃったねえ」とお話ししていました。
0才児のお友だちは、霧吹きはまだ難しいので、ぞうさんのじょうろでかけてみました。
お水がなくなってしまうと「もっとちょうだい!」とじょうろを差し出しておしえてくれましたよ。
こんなにきれいな模様になりました(*^-^*)
いつものお絵描きも、少しやり方を変えるととっても楽しい遊びになりました♪
みんなが作ってくれたこのきれいな紙を変身させたいと思います(^_-)-☆
お楽しみに~(^^♪