日別アーカイブ: 2023年9月11日

平均台!ちょっとドキドキするけど面白かった☆

今日は朝から雨が降っていたので、お部屋でいろんなことをして過ごしました♬

登園後はモンテッソーリのおしごとや、大好きな車のおもちゃを主友だちと一緒に走らせたりとじっくりとあそんでいる姿がたくさん見られました。

いつもよりも長く自由な活動を楽しみました(^O^)/

遊びにひと段落がついたころ、「体操しようか」と声をかけると、体操大好きなお友だちはささ~っと持っていたものを片付け「たいそ!たいそ!」と言いながら体操をするスペースに一番のり♬

他のお友だちもお片付けをがんばってくれましたよ!

体操はいつもより多く3曲踊りました。

先生やまわりのお友だちの動きを見てまねっこしたりと、つぼみ組さんも笑顔で楽しんでいました(*^-^*)

体操で体を動かしたら、座って休憩(*^-^*)

お歌や絵本を楽しみました。

そのあとは、お絵描きとトンネル遊びのコーナーに分かれてそれぞれ楽しみました。

大きいお友だちはお絵かきを選ぶ子が多かったですよ。

クレヨンの出てくる絵本を読んだからかな~(^^)

トンネルであそぶ子たちは、元気いっぱい☆

何度も往復して楽しんでいましたよ。

最後は体操の時間です☆

今日は平均台!

「これなあに?!」と先生に聞いていましたよ。

最初は先生と手をつないでまっすぐな平均台を歩きました。だんだんとレベルアップして、上り坂、下り坂、最後はまっすぐな平均台を手をつながずに一人で!

最初はちょっとこわくてなかなか一歩が出なかったり、すごい小股で少しずつしか進めなかった子も、だんだんとコツをつかむと上手に歩けるようになっていました☆

つぼみ組さんは最初はまたがって手を使って進むところからです(*^-^*)

最後は先生と手をつないで平均台の上を歩きましたよ(^_-)-☆

先週泣けてしまったお友だちも、今日は先生と一緒なら参加することができました!

まだ笑顔が出るところまではいきませんが、毎週のように成長していて感動☆

笑顔で楽しく参加できる日も近そうですね♬

 

今日のお給食

離乳食 ささみと人参のスープ煮・さつまいもの煮物

幼児食 鮭の西京焼き・さつまいものきんぴら・もずくスープ・ゼリー

カテゴリー: Staff Blog | コメントする