日別アーカイブ: 2023年10月25日

お野菜スタンプ☆

つぼみ組さんはお野菜スタンプで製作を楽しみました♬

かごに入れた野菜を保育室に持っていくと、さっそく触っていましたよ(*^-^*)

たくさんの種類をもって抱きしめるお友だち(^^♪

かごから一つ一つ出してはしまってを繰り返すお友だち(*^-^*)

「おくらだよ」と先生が見せると、「おくら!」と真似して言うお友だちも(^^♪

葉っぱの先をちぎってみたり、れんこんの穴に指をいれてみたり。

「そーぞ♡」

お友だちとやり取りする場面も見られました♬

大きいお友だちはさすが!

「ピーマンだよ☆」ちゃんと野菜の名前を知っていて、おしえてくれましたよ。

 

今日は一人ずつではなく、みんなでスタンプあそびを楽しみましたよ♪

「見ててね」

先生がゆっくり紙に野菜を押し付け、そおっと野菜を持ち上げると、きれいな模様がくっきり。

それを見て、笑顔になっていましたよ(*^^*)

いろんな色のスタンプ台を使って、カラフルなスタンプをたくさんぺたぺた・・・

それぞれにお気に入りがあり、「私はこれ!」と握って離さない子も( *´艸`)

先生が「わあ、いっぱいできたね」と声をかけると、先生の顔を見て笑顔になり「そうでしょ!?」と言っているようでした(*^^*)

見て!おて手がれんこんになっちゃった(*^^*)

小さいお友だちも先生と一緒に押してみました。

すると、もうわかったよ!と言わんばかりに上手にスタンプ台でとんとん!と色をつけ一人でやって見せてくれました☆

すごーい☆彡

作品が出来上がっても、まだまだやり足りない子は、他の紙にもどんどんスタンプして楽しみましたよ♬

製作のあともかごに野菜を入れて自由に触れるようにしておくと、

机の上に並べたり、鼻に持っていってすーーーっと息を吸い込みにおいをかいだり、ちょっぴりなめてみたりと様々な方法で野菜と触れ合っていましたよ。

 

今日のお給食

離乳食 豆腐と人参のスープ煮・じゃがいもの煮物

幼児食 煮魚・和風ポテトサラダ・みそ汁

カテゴリー: Staff Blog | コメントする