日別アーカイブ: 2023年7月28日

ぷるぷるのお水!なんだこれ!?

今日の水遊びでは、大きなビニール袋に水を入れて縛り、お水の座布団を作っておきました。

年齢ごとに違った反応が見られて、かわいかったですよ(*^-^*)

つぼみ組さんは・・・

先生が「わ~なんだろ、これ??触ってみる??」

と声をかけると、しばらくその場で立ち尽くし、じーーーっと観察していました。

先生が触っているのを見て安全だと思えるまで少し時間がかかっていました。

0才児のお友だちは、最初から抵抗なく触っていましたが、

上に乗せられると、いつもと違う感覚に驚いて表情が硬くなっていました(;’∀’)

下ろしてもらうと、また笑顔になりぺちぺち!と触ってみてましたよ(^^♪

 

おはな組さんは・・・

「あ!なんかある!!」

と自ら近づいていき、ぺたぺたと触ったり、

上に乗ってみたり(*^-^*)

お友だちがしているのを見て、まねしていました。

グラグラ~と揺れても、しっかりバランスをとって立っていましたよ☆

「ぷるぷるしてるねえ!」と楽しんでいました(^_-)-☆

いつもと違った水の感触を楽しむことができてよかったです♬

 

こちらのお友だちは、最初、水車を手で回していました。

先生がじょうろで水をかけて回すところを見せると、すぐに覚えて上手に回していましたよ。何度も何度も繰り返して楽しんでいました(^^♪

おはな組のお友だちは、小さいスコップで狙いを定め上手に水車を回していますね☆

さすが!手先が器用です♬

きらきらの石をスプーンですくって、バケツにたくさん集めているお友だち。

水の中で石がふわふわ~と水に揺らめいて逃げてしまうので、最初はすくうのが難しかったですが、だんだんとコツを覚えてぱぱぱっとすくえるようになっていました。

上手にできると嬉しいようで、バケツに集めたのをまた水に戻して楽しんでいました♬

お互いのバケツの中を見せあい、石を交換したり、笑い合っているのがとってもかわいかったです♡

お水の中に石を入れたのを、「どっちがいい?あげる!」と持ってきてくれました♡

こちらのお友だちは、じょうろを2つ持って楽しそうだったのでカメラを向けると、「あい!」と一つくれました♡

みんな優しいですね(*^^*)

 

今日のお給食

離乳食 キャベツとツナのつぶし煮・かぼちゃのつぶし煮

幼児食 鶏のから揚げ・パスタサラダ・かぼちゃのスープ

カテゴリー: Staff Blog | コメントする