のりやテープでぺったん!したよ(*^-^*)

つぼみ組さんは昨日の続きで今日はかぼちゃの目や口を貼りました。

はじめての、のりを使った製作でした♬

容器の中にチューブをしぼり「これはね、のりっていうんだよ。触ってみる??」

と紹介すると、じっと見たまま手を伸ばそうとしない1才児さん(;’∀’)

はじめてののりに警戒気味でした。

先生が一つのパーツにのりを塗って見せると、ぺたん!と貼り付けるのは楽しくて、みんな楽しくやってくれ、あっという間に貼ってしまって、もうないの??という感じでした。

先生が塗ったのも触りたくないな・・・という子は、両面テープに変えてやってみると「ぺーったん♬」と言いながら笑顔で貼っていく姿があり、できあがったのを見て嬉しそうにしていましたよ(*^-^*)

反対に、0才児さんは興味津々ですぐに手を伸ばしのりを触ったり、「ぬりぬり~」と言いながら先生がのりを塗っていると、可愛いちいさなゆびを出して一緒に塗ってくれました(^O^)/

貼り付けるときに「ぺったん」と先生が言うと、同じように「・・ったん!」と言う子もいてびっくり☆

貼り付けるたびに「・・ったん!」と言っていてとっても可愛かったです♡

「みどり!」

緑色のえのぐを気に入って、たくさんコロコロ♬していたお友だちです。

先生もこっちきて一緒にやろうよ、と手を引っぱって誘ってくれましたよ(*^-^*)

 

製作を楽しんだ後は、お部屋で遊びました。

最近ジャンプすることが楽しいつぼみ組さん(^^)/

平均台の上からジャンプするのにはまっていますよ☆

「せーの!」で勢いをつけてジャンプ!

手を耳の横につけて、ウサギさんになってジャンプ🐰

いろんなジャンプを楽しんでいます♪

お友だちがしている時は「がんばれ~♬」と声援を送ってくれますよ!

ジャンプ台がベンチになり、みんなでお歌も歌いましたよ(^^♪

手遊びも好きで、「始まるよったら始まるよ♪」や「トントントントンあんぱんまん」など、繰り返し先生と歌って楽しみました♬

 

 

今日のお給食

離乳食 さつまいものスープ煮・豆腐と人参の煮物

幼児食 マーボー豆腐丼・がんもの煮物・中華スープ・梨

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)