日別アーカイブ: 2023年11月14日

チューリップ植え🌷

今日は、おはな組さんはチューリップを植えました🌷

朝、登園したお友だちに「今日はチューリップを植えるよ」と伝えていたので、それを覚えていたお友だちが登園したお友だちに「今日はチューリップだよ!」と嬉しそうに伝えていましたよ(^O^)/♡

まずは、鉢底石をカップで入れます☆石をペットボトルの底に入れたら、次はスコップで土入れ!

「これくらい?」「もうちょっと?」と、土をどこまで入れるのか先生に確認してくれるお友だちもいましたよ!スコップでペットボトルの中に土を入れるのも、とっても上手なおはな組さんでした( *´艸`)

土を入れたら、次は球根を置きます!「これは、球根っていうんだよ」と伝えると「きゅうこん!」と一緒に繰り返していましたよ♪

上手に土の真ん中に置いていました!「ポイっ」と言っておいているお友だちもいて可愛かったです(#^^#)♡

球根を置いて土を上からかけた後はお水やり!

”大きくなってね”と、みんな自分のチューリップにお水をあげました♡

終わってから「楽しかった」と言っているお友だちもいました(#^^#)

何色のチューリップができるか、どれくらい経ったら苗が出始めるか、楽しみですね♪日々観察して成長を楽しみにしていきたいと思います♡

今日のお給食

さけの西京焼き・ブロッコリーのおかかチーズ和え・みそ汁

 

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする