日別アーカイブ: 2024年4月9日

おにぎり作ったよ🎵

朝のおやつは、子どもたちと一緒に作る日もあります。

今日の朝のおやつは、鮭ごまおにぎりでした。

最初に、ごまをすり鉢ですりました。ぷちぷちとごまのつぶれる音や感触が楽しく、しばらくするとごまのいい香りもしてきました。

すっているときに、「これなに??」と何度も尋ねていたお友だち。

「ごまだよ」と先生が言うと、「ごま??」とニコニコ(*^^*)

見るだけでなく、感触や香りに直に触れることで「ごま」をより知ることができました☆

ごまと鮭をご飯に混ぜたら、おにぎりシェイカーに入れて振ると、小さくて丸いおにぎりのできあがり!

「できた☆」と嬉しそうにしていましたよ。

近くで見ていたお友だちも、「すごいね!」というようにお顔をのぞき込んだり、拍手をしていました(*^-^*)

食べるときには、「おにぎり作ったよ!」と近くにいたお友だちや先生に知らせていましたよ。

自分で作ったおにぎり、とってもおいしかったね☆

食べ終わった後は、食器洗いのおしごとです。

2歳児のお友だちはすでに何回か経験していて、もう先生と一緒じゃなくてもできますよ(^_-)-☆

1歳児のお友だちは、先生と一緒にやってみます。

先生が隣でお手本を見せると、早くやりたい!とやる気満々でした(*^^)v

洗った食器を拭くおしごとです。まず、布に描かれた丸の目印に食器を置き、

四隅を包んでぎゅっと押さえます。

布巾を開くと、食器についていた水滴はきれいになくなっていました。

それを見て、「濡れてない!」と嬉しそうにしていましたよ。

全部拭き終わり、食器のワゴンの上が何もなくなると、「もうない!」と全部終わったよ♬と伝えてくれました。

「全部やってくれたんだね~、ありがとう」と返事をすると、照れたように笑っていました。

こんな小さな子でも、人の役にたつこと、ありがとうと言われることが嬉しいのですね。

 

今日のお給食

春のチキンカレー・キャベツとコーンのサラダ・りんご

カテゴリー: Staff Blog | コメントする