日別アーカイブ: 2023年5月17日

ぺたぺた・・いっぱい貼れたよ♪

つぼみ組さん、今日は月に一度の製作をしましたよ(^O^)/

今回は、ぷちぷちに四角く切った折り紙を貼って、あじさいを作りました。

折り紙を見せると、「なんだこれ??」とさっそく掴みに来た0歳児のお友だち(^^♪

くしゃっと手の中に丸めたり、手を開いてまた握ってと感触を楽しんでいましたよ。

もう少し大きい0歳児さんのお友だちは、両手に持ってにこにこ(^^♪

手のひらでぎゅっと握るだけでなく、指先でもつまめるように成長していましたよ☆

紙の感触を楽しんでからは、先生と一緒にぺたん!と貼り付けてみました。

手に持っていたのが離れて、少し不思議そうに見ていましたよ(*^^*)

 

1歳児のお友だちは、先生が一枚見本を見せるとすぐにやり方を覚えて全部自分で貼れましたよ☆

言葉を話し始めたお友だちは、かわいい声で「ぺーったん!」と言いながら貼っていました(^_-)

目の前の折り紙がなくなってしまうと、「あ~ん!!」と怒って「まだやりたいよ!!」とアピールしているお友だちもいました。

先生が追加の紙を出すと、全部貼りつけ満足そうにしていましたよ(*^^)v

透き通っている折り紙なので、光に透かすととってもきれいです♡

「見て見て~きれいだよ」と持ち上げて見せると、じーっと見つめたり自分でも手に取って先生と同じように高く上げたりしていました。

窓のところに飾ると、それを指さし「きれいねえ」と言いながら見ているお友だちもいましたよ(*^^*)

みんなの作品を飾ったらぜひ見てみてくださいね♪

 

今日のお給食

離乳食 豆腐ときゅうりのつぶし煮・きゃべつとコーンのつぶし煮

幼児食 ハンバーグ・春雨サラダ・スープ

カテゴリー: Staff Blog | コメントする