日別アーカイブ: 2023年5月24日

絵の具の感触あそび「冷たいね」「とろとろしてるね」

つぼみ組さんは、絵の具を使って感触遊びを楽しみました♪

ジップロックに絵の具と洗濯糊を入れて、みんなに見せてみると、興味を持って近づいてくるものの、最初は

「なんだコレ・・・」

と警戒していました。

「絵の具だよ。触ってみて」と先生が指で触って見せると、少しずつ警戒心が解けてきてまずは指でつんつん!

だんだん慣れてくるとぺたっぺたっと手のひらで触ったり、ぎゅーっと握ってみたり。

先生が「冷たいねえ」「色が混ざってきてる、見て」と話しかけると

先生の顔をじーっと見てお話を聞いたり、見てと指さしたところをまじまじと観察していましたよ(*^^*)

0歳児のお友だちは最初からあまり警戒することもなく、一番に触って楽しんでいましたよ(^O^)/

ぎゅーっと握ったりぶんぶんと振ってみたり、お口に持って行ってみたりと「一体これはなんなんだ?!」と様々な方法で確かめているようでした。

先生が袋の上に足を乗せてみると、元気いっぱいに動かしていました!お顔もなんだか嬉しそうです( *´艸`)

隣で見ていた1歳のお友だちも立ち上がり、足でぽんぽん♪

お友だちがやっているのを楽しそう(^^♪と見ていたのかな?

こちらのお友だちは、棒を持って来てトントントン!としたり、袋の上をなぞったりオリジナルの方法で楽しんでいましたよ(#^^#)

4色の色が混ざり合ってとってもきれいな模様ができあがりました!

みんなが作った綺麗な紙を、ファミリーdayのプレゼントに仕上げます☆どんな風になるかお楽しみに(^_-)-☆

 

そして今日は英語がありました。

いろんな単語を教えてもらったり、歌やダンスを楽しんだりゲームをしたりとあっという間の30分間でした♪

 

今日のお給食

離乳食 ツナと玉ねぎのつぶし煮・人参とコーンのつぶし煮

幼児食 タンドリーチキン・マカロニサラダ・スープ

カテゴリー: Staff Blog | コメントする