日別アーカイブ: 2023年5月30日

お絵描きやシール貼りをしました♪

今日はクラスに分かれて活動しましたよ♬

つぼみ組さんは、まずはお部屋でお絵かき。

大きな紙を床に置いて、しっかりと腕を動かして描けるようにしました。

最初はきょとんとしていたみんなでしたが、先生がクレヨンをもって少し描いてみると、真似して線を引いたり、トントントン・・・と点を描いたり。

両手にクレヨンを握って描ているお友だちもいましたよ。

先生がうさぎやパンダの絵を描くと、その上に色を重ねて塗ってくれた子もいました。

そんな感じでお絵かきを楽しんでいましたが、

だんだんと描くことよりもクレヨンの箱に注意が行き、箱を分解してみたり、ふたを開け閉めしてみたりと、真剣な表情でじっくりと研究・・・

0才児のお友だちは、他の子がやっていることをじーっとみて何か考えているようでしたよ。

大人が想定していること以外にもいろいろと興味もつ子どもたちです。

「こんなことが楽しいんだなあ」と、はっとさせられることがたくさんあります☆

 

クレヨンを片付けたら、少し園庭に出ましたよ。

バケツの中に大好きなお水を発見!

最初はじーーーっと顔を近づけて見ていましたが、手を入れてばしゃばしゃとして遊び始めました。

園庭に落ちていたお花をぽちゃん!

たくさん浮かべては取り出し、何回も繰り返しやって満足したら、お水をばしゃーんとひっくり返していました。

 

おはな組さんは、お散歩に行った後、お部屋でシール貼りをしましたよ。

大好きな車の台紙にたくさんのシールを貼りました。

気に入った車の台紙に、車が見えなくなるほど貼ったり、線の上に並べて貼ったりと楽しんでいました。

新しいシールを1シート全部使えて、何だか嬉しそうでしたよ(*^^*)

 

今日のお給食

離乳食 白身魚とキャベツのつぶし煮・かぼちゃのつぶし煮

幼児食 グリンピースごはん・カジキのカレー風味・キャベツとちくわの酢和え・みそ汁

カテゴリー: Staff Blog | コメントする