日別アーカイブ: 2023年6月5日

新しいおしごと

先週末、モンテッソーリの新しいおしごとを出しておきました。

週明けの今日、登園するとすぐに見つけて、取り組む姿が☆

2人が取り組んでいるのは、お水を使ったおしごとです。

左のお友だちがやっているのは、ボールの中に入ったキラキラをお玉を使って空け移すおしごとです。

右側のお友だちがやっているのは計量カップのお水の空け移しです。

 

小さいお友だちも挑戦します。

まずは先生がお手本を提示します。

じっくり見て、やり方を覚えようとしていますね。思わず左手も動いてしまっています。

できました☆

このあと、手を叩いて喜んでいましたよ(*^^*)

夏が近づいてきたので、お水を使ったおしごとにもどんどん取り組んでもらおうと思います☆

他にも、工事現場で使うものの名前を覚えるものだったり、紙を破くおしごとに夢中のお友だちもいました。

向かいでシュレッダーのおしごとをしているお友だちの紙がなくなってしまうと、

「はい!」と渡してあげる姿が見られました。

こんなに小さい子でも、自分以外の人を思いやったり、助けてあげようとする気持ちがあることにほっこりしますね(*^-^*)

 

室内でのおしごとに区切りがついたお友だちは、園庭に出て遊びました。

お花を観察したり、先生とお友だちと一緒に「まてまて~♬」と追いかけっこして楽しみましたよ(^O^)/

 

そのあとは体操(^^♪

今日は跳び箱でした。

跳び箱の上にまたがったり、ジャンプしてみたり。

がんばれ~と応援していると、

「は~い♡」

と見ているお友だちに手を振ってくれました。

マットと踏切板で作ったすべり台はみんなとっても楽しく何回もすべっていましたよ☆

 

今日のお給食

離乳食 小松菜と豆腐のつぶし煮・大根と人参のつぶし煮

幼児食 ジャーマンオムレツ・ひじき炒り煮・すまし汁

カテゴリー: Staff Blog | コメントする