日別アーカイブ: 2023年6月28日

すいか!おっきい!おいしい(#^^#)

今日は避難訓練をしました。

大きな地震が来て、近くの小学校に避難しました。

先生が「小さくなって!」「座るよ」と声をかけるとしっかり聞いて、一人も泣いたりせず落ち着いていたみんな!

小学校までの道のりも、余震が来たら「座るよ!」先生の声をしっかりと聞いて、その場に座ることができました☆

暑くて大変でしたが、防災頭巾を最後まで被って、小学校まで行くことができましたよ☆

 

暑いお外から戻ったら、今日はみんなですいかを食べましたよ(^O^)/

とっても大きなすいか!

先生がお家から持ってくるときに落としてしまって、ヒビが入ってしまいました・・・( ;∀;)ゴメンね・・

でもそのおかげで??袋から出てくると、ほわっと少しすいかのにおいがしてきましたよ。

切る前の丸いすいかに触ってみました。すいかの黒い模様をさして、「ここ、なんかついてるね」と言っていたお友だちがいましたよ。

裂け目のところのにおいをかいで、「においするね」とお話していました。

自分のお顔より大きなすいかにびっくりしたのか、両手で目を覆って隠れてしまったお友だちも(><)

小さなおて手ですいかをナデナデとしたり、

0才児さんも、手を伸ばしてぺたぺたと触れていましたよ。

みんなのいろんな反応がかわいかったです♡

「さあ、切ってみるよー!」

どんな音がするかな・・・?と言うと、しんと耳を済ませて聞いていましたよ。

大きな包丁で半分に切って赤い果肉が見えると、思わず「わあ・・・」と声が出ていたお友だちもいました。

先生が切り分けていくのを、お口をぽかんと開けて見ているのがかわいいです( *´艸`)

「いただきま~す♬」

がぶっとかぶりついて、おいしい~と食べていましたよ。

最初は口をつけなかったお友だちも、みんなの様子を見てひと口ぱくっ!

食べなれないのか、ちょっぴり渋い顔していますね(;^ω^)

つぼみ組さんもおいしくいただきましたよ(^^♪

ひと口食べて「ん??」と顔をしかめて、もうひと口ぺろっとしたりして、味や食感をたしかめているようでした。

おかわりしてたくさん食べたお友だちもいましたよ(*^^)v

 

食べ終わってから、つぼみ組さんは画用紙のすいかに指のスタンプで種をつけました。

小さなかわいい指でいっぱいスタンプしましたよ☆

先生が「たね、だよ」と言うと「たね!!」と繰り返して言っているお友だちもいました。

0歳児のお友だちも、画用紙に色がつくとにこっと笑ったり、だんだん分かってくると先生にお手伝いされなくても、自分で画用紙をぽんぽん!としてスタンプしていました。

 

今日のお給食

離乳食 たまねぎと豆腐のつぶし煮・にんじんのつぶし煮

幼児食 タコライス・パスタサラダ・オクラスープ・メロン

カテゴリー: Staff Blog | コメントする