日別アーカイブ: 2023年6月20日

えのぐ♬きれいな色になったね(*^^*)

つぼみ組さんは、えのぐで遊びましたよ♪

水に溶いたえのぐを障子紙に筆でぬりぬり・・・としました。

「あお、だよ」「みどり、葉っぱの色と同じだね」「黄色はバナナの色だね」などと、一色ずつ色を紹介すると、先生のお顔を見て聞いてくれたり、

「きいろ!!」と繰り返して言ってみるお友だちもいましたよ(*^^*)

えのぐの中に筆を入れてえのぐをつけたり、まぜまぜするのもとっても楽しかったみたいです。

紙にちょっと塗っては、ちょんちょんとまた絵具をつけ・・と繰り返していましたよ。

「なんで色がつくんだろう??」

と不思議に思ったような表情で、筆の先をさわってみるお友だち。指についたえのぐも、じーっと見つめていましたよ。

何色も色を重ねていくと、色が混ざり合って変化してとってもきれいな色になります。

その様子に気づくと、「あ」と言ったり、指で触れてみたり、手のひらでぺちゃん、と押さえてみたり。

紙がしわしわになるまで、何度も塗り重ねて楽しんでいましたよ♪

 

つぼみ組さんがえのぐをしている隣では、おはな組さんが食事の準備をしてくれていました。

配膳用のエプロンと帽子がとっても似合っていて可愛いですね♡

先生のお手伝いが大好きなお友だちが、毎日はりきってやってくれていますよ。

いすのあるところに、ランチョンマットや、スプーンフォークを配っています。

全部配り終えると、「もうない!」と言って周りのお友だちにおしえて、連携もばっちりな様子でしたよ。

 

今日のお給食

離乳食 人参とツナのつぶし煮・かぼちゃのつぶし煮

幼児食 厚揚げのみそ炒め・きゅうりの昆布和え・みそ汁・パイン

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする