日別アーカイブ: 2023年8月3日

かき氷♬冷たくて甘くておいしいな(*^-^*)

今日はお庭でかき氷を作って食べましたよ。

水遊びの準備ではなく、机といすが用意してあるので「なんだろう」とわくわくしている様子でした♬

袋に入った氷を触って「つめたいね!」と言ってます(*^-^*)

「つめたっ!」と言って手をこすり合わせていたお友だちもいましたよ。

氷をかき氷機の中に入れ、削られて出てくるところを観察!

「おお~!」「すっごいねえ☆」などと口々に言っていましたよ♬

削れた氷を触ってみます。

「ふわふわになったねえ!」

先生がつまんで雪のように降らせると、つぼみ組のおともだちは不思議そうに見ていました。

それから、おもわずつまんで、ぱく!と味見していましたよ( *´艸`)

先生が一つずつテーブルを回って、みんなのかき氷を作りました。

削れた氷がお山のようになっていくのをおもしろがって見てくれていましたよ。

1人ずつに配られたかき氷には、自分でイチゴのシロップをかけて食べました。

たっぷりかけて食べる子もいれば、なんと、シロップなしで氷だけを楽しむお友だちも(*^-^*)

おいしい、おいしい、とおかわりして食べる子がたくさんいましたよ(^_-)-☆

口のまわりを真っ赤にしてながら食べる姿がとってもかわいかったです♡

食べ終わった子は、かき氷機を回してみました。

氷が入っていると硬くて回せないので氷を抜いていたのですが、氷が出てこないので、あれ??という表情をしていました。

「氷入ってないのよ」と言うと「ないねえ」と言いながら回していましたよ。

夏らしい活動ができて楽しい一日となりました。

 

夏らしいといえば、先日作ったつぼみ組さんの花火の作品です。

花火をみんなで見ているような雰囲気に飾ってみました。

どれが誰の後ろ姿かわかるでしょうか(*^-^*)

 

今日のお給食

離乳食 きゃべつとしらすのつぶし煮・人参のつぶし煮

幼児食 酢豚風・きゃべつとわかめの中華和え・みそ汁

カテゴリー: Staff Blog | コメントする