日別アーカイブ: 2023年8月4日

食卓の準備

今日は、おはな組さんの「食卓の準備」の様子をお伝えします。

太平通園では、モンテッソーリ教育の考え方を取り入れているので、子どもたちにも積極的に日常の活動に参加してもらっています。

一日の中で必ずある食事の時間もその一つです。

まずは、食事用のエプロンと帽子を身につけます。

子どもたちが自分でできるように、ひもを止めるマジックテープは体の側面にくるようについているので、一人で着ることができます。

身支度ができたら、ランチョンマットを敷きます。

いすの置いてある場所を確認して、一枚ずつ敷いていきますよ。

次に、スプーンとフォークを並べます。

全部の席に置けたかな?置いていないところはないかな??

それから、ごはんと汁物を配ります。

今までは、先生がよそったものを運ぶのが子どもたちのおしごとでしたが、今週からは自分たちでよそっていますよ。

真剣な表情で入れてくれていますね。

よそうのはとっても楽しいようで、今まであまり食卓の準備の活動に参加していなかった子も参加して楽しそうにやっていますよ。

よそえたら、お友だちの席に配膳します。

こぼれないようにそおっと歩いて運んでいますよ。

見ていてハラハラする場面もありますが、先生はできる限りお手伝いせず見守っています。

失敗することも経験です☆

 

すべての活動がそうなのですが、先生から「やりなさい」と強制して活動してもらうことはありません。

やりたい、と思った子が自主的に活動します。

自分でやりたいと思ってすることなので、楽しく、とっても意欲的にやっています。

また、自分のためだけでなくお友だちのために活動したり、

少し難しいことに挑戦して「自分でできた」という経験や、「ありがとう」と感謝される場面などから、自分に対する自信や、自己肯定感なども育まれていきます。

「ありがとう」と言われて、誇らしげなお顔がとっても可愛いですよ(*^-^*)

 

今日のお給食

離乳食 玉ねぎと豆腐のつぶし煮・人参ときゃべつのつぶし煮

幼児食 鶏肉のトマト煮・パスタサラダ・豆腐スープ

カテゴリー: Staff Blog | コメントする