日別アーカイブ: 2023年8月24日

スポンジでえのぐを塗ったよ(*^-^*)

今日はつぼみ組さんが製作をしました♪

紙皿の上にえのぐをしぼり、スポンジで叩いたり塗ったりして色をつけましたよ(^O^)/

えのぐを出すときに、「きいろ、だよ」「これはピンク」などと色の名前を言いながら出すと、先生の顔とえのぐのチューブを交互に見て聞いていたり、

つんつんと指先で触れてみたりしていましたよ。

ぽんぽん、と叩くように色をつけたり、ぬりぬり~と豪快に塗ってみたりといろんな方法で色を付けていきました。

えのぐが混ざって色が変わると、じーっとその部分を見ていましたよ。

0歳児のお友だちもスポンジを強く握って色をつけることができました♬

椅子に座る姿も安定してきて、ぐんぐん成長を感じました!

 

今日は雨だったので、みんなで布遊びや粘土遊び、ブロックなどいろんな遊びをしてすごしましたよ。

布遊びでは、体やあたまに衣装のように巻いてポーズを決めるお友だち。

カラフルな布で変身してかわいいですね♡

大きいお友だちの遊び方をじっくりと見て勉強中の0才児さんです。

このあと、お友だちがいなくなると同じように遊ぼうとしていましたよ。

こちらは1才児のお友だちです。2才児の子がお掃除をしている様子を見て学び、二人で共同作業していますよ。

いろんなことを見て学んで、実践☆

自分でできるようになって嬉しそうな子どもたちです♬

夕方の時間には、先生と一緒にお掃除をしてくれているお友だちもいますよ☆

 

今日のお給食

離乳食 きゃべつとしらすのスープ煮・にんじんのスープ煮

幼児食 酢豚風・きゃべつとわかめの中華和え・みそ汁

カテゴリー: Staff Blog | コメントする