お部屋でたくさんおしごとしたよ

朝のおやつの様子です。

自分でおやつをお皿に盛り、トレイで運んできます。

それから、テーブルに置いてあるピッチャーからお茶を自分でコップに注ぎます。

新入園児のお友だちは最初の頃は豪快にこぼすことも多かったですが、今では手の動きを調節して上手に運んだり入れられることが増えてきましたよ。

大きいお友だちがやっているのをじっと見て学んでいるような様子が見られます。

 

朝のおやつのあとは、お部屋でそれぞれにおしごとをしてすごしましたよ。

手先を使うおしごとでは、真剣な顔で集中していました。

おやつの食器を全部洗ってくれたお友だち。

洗い終わると「おわったあ!」と伝えに来てくれました。

シール貼りをしていたお友だちは、最初シールが指先にくっついたりシールが丸まってしまったりと苦戦していましたが、何度も指先からシールをはがしたりしながら根気よく頑張っていました☆

ぴたっと紙にシールがくっついた瞬間にはとっても嬉しそうな顔で「できた」と手を叩いて喜んでいましたよ(*^^*)

給食の食材を棚の上に置いておくと、今日はなんだろう??と代わりばんこで見に来ていますよ。

みんなで絵本も見ました。「ぶっぶー」「ぴーぽーぴーぽー」と車の音を先生と一緒に言ってみたり、「バス!」「救急車!」と知っている名前を大きな声で言ったり。

読み終わると、もう一回!と何度もリクエストして繰り返し読みましたよ(^O^)/

 

今日のお給食

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)